動物好きな方は賃貸物件でペットを飼いたいと思っている方が多いでのはないでしょうか。
ペット可の賃貸物件であればペットと一緒に暮らせますが、気になるのが近隣住民とのトラブルです。
完全に防ぐことはできなくても、ある程度騒音やにおいの対策はしっかりしておくことが大切です。
賃貸物件で犬を飼うときの鳴き声の防音対策についてご紹介
ペット可の賃貸物件であれば、ペット好きな方が集まり、あらかじめ防音対策に力を入れている物件が多いです。
しかし、そうでない場合は鳴き声対策を考える必要があります。
小動物や猫に比べ、犬はとくに鳴き声が大きく、走り回ったりすることで音が響きます。
しつけにより多少吠えるのをやめさせられると思いますが、それには限界があります。
対策としては、賃貸物件でも使える防音シートや吸音パネルを壁に貼り付けることで、音が漏れにくくなる効果があります。
目立ちにくい無地やお洒落な柄のあるタイプなど、ネットなどで簡単に手に入れられます。
賃貸物件で犬を飼うときのにおいの対策
飼っている犬を定期的にシャンプーしたり、部屋を清潔にしていても、においが気になる方は多いでのはないでしょうか。
普段一緒に過ごしている飼い主は慣れてしまっていますが、他の方にとってはペット特有のにおいを感じやすいものです。
ペットが使う布製品などは定期的に洗濯します。
犬は臭覚がとても優れているため、香り付きの柔軟剤やスプレー、芳香剤はペットにとってストレスになるためできるだけ避けましょう。
消臭スプレーなどは舐めてしまう可能性があるため、ペット用などの安全なものを使用しましょう。
消臭機能の高い空気清浄機を活用したり、トイレはこまめな掃除で清潔にすることが大切です。
賃貸物件で犬を飼うときの壁紙の対策について
ペットによるいたずらや、トイレの粗相などで壁は汚れやすいです。
そこでおすすめなのが壁を保護する腰壁を活用することです。
床から腰くらいまでに保護用の壁紙を貼ることで、汚れや傷を防げます。
防傷や消臭効果のあるものまで種類はさまざまです。
賃貸物件で元の壁を傷つけたくない場合には、のりなし壁紙がおすすめです。
はがせる両面テープや粉のりで、壁に簡単に貼ったり剥がしたりできます。
まとめ
今回は賃貸物件でペットを飼う際のさまざまな対策をご紹介しました。
同じアパートにペット好きな住民が多いとはいえ、騒音やにおいは気になるものです。
できる限りの対策をし、大切なペットと快適に暮らせるようにしましょう。
大阪市内の賃貸・不動産のことなら、lagom株式会社にお任せください!
エリア情報など、何か気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>